真田山かいせい保育園ブログ

2021.07.1

☔6月は、お部屋でじっくりお外でたっぷり🐌

梅雨入りは早かったのに、何だか雨が少ないですね。

でも大好きなお外遊びに行けるのは、とっても嬉しい子どもたちです。

☆ほし組(0歳児)☆

初めて、フィンガーペイントをしました。
スポンジに指を付けても嫌がらず、何度もペタペタしていました。
とてもかわいらしい作品になりました。

6月のお楽しみ会をしました。布を使って、わらべ唄「じーじーばー」をしました。
その後、雨の絵本を2冊読んでもらいました。二人とも、じっと絵を見、話を聴いていました。


☽つき組(1歳児)☽

良いお天気の日に保育園の周りをお散歩したり、公園に遊びに行ったりしました。
バギーや避難車に乗って周りの景色を見たり、お友だちと上手に手を繋いで歩いて行ったりしました。
公園ではミニハウスから顔を出したり、すべり台や遊具で楽しんで遊びました。

 


☀たいよう組(2歳児)☀

梅雨に入りましたね。
お部屋では粘土をしたり、トンネルやビリボを並べてサーキットをして楽しんでいます。
園内の探検をしたり、お兄ちゃんやお姉ちゃんに会うと自然に「おはよう!」と声を掛け合っていました(^▽^)
雨の日も工夫して遊んでいきたいと思います。

⛅そら組、だいち組(3.4.5歳児)🌲

 暖かくなってきて、公園では蝶々が飛び始めてきました。子どもたちは虫網を持って虫取りを楽しんでいました。捕まえた蝶々の羽がボロボロだったり、弱っている場合は「可哀そうだから逃がしてあげる」と言って、放してあげる姿がありました。ダンゴムシも今年になって怖がることなく触れるようになったり、蝶々を初めて捕まえることができたり、触ってみたりと初めての経験が公園ではたくさんできました。
 


皆で育てているミニトマトを年長さんが収穫しました。「茎からちぎらない」や「緑色のミニトマトは取らないこと」などの約束事をしっかりと聞いてから、26個も収穫できました。収穫時に、子どもたちはミニトマトの色を見て「黄色いミニトマトはまだとっちゃだめだよね」、「これはとれるよね」など相談しながら収穫を楽しみました。収穫したミニトマトは厨房まで持っていきました。ピザソースにしてもらい、クッキングで使うことになっているので楽しみです。
 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ