真田山かいせい保育園ブログ

2021.10.29

🍂真田山 秋の宝石たち✨

日々空気が澄んでいく中、子どもたちは今日もいろいろなものに興味をもって、ある時は一人でじっくり、ある時はお友だちと共に、探求を楽しんでいます。

⭐ほし組(0歳児)⭐

真田山公園のすべり台に登りました。砂が気になって触っています。

ハロウィンの製作をしました。

午睡から早く目覚め、つかまり立ちで、あたりを見学。
上手に立てるようになりました!

ハロウィン当日は、衣装を着て、園内を練り歩きましたよ。

🌙つき組(1歳児)🌙

10月は新聞あそびをしました。
保育士が新聞を破る様子を見せると、すぐに興味を示し子どもたちもビリビリと上手に破り始めていました。
小さくなった沢山の新聞の上に寝転んだり、えいっ!えいっ!と蹴ってみたり、色々な方法で新聞あそびを楽しんでいました。


☀たいよう組(2歳児)☀

10月に入り、いつの間にか季節はすっかり秋になってきましたね。
たいよう組さんでは、少しずつルールのある遊びを取り入れて楽しんでいます。
絵合わせカードやカルタです。
少しずつルールを理解して、楽しむ姿があります。
取りたいカードが取れなくても、次は頑張って取るぞーーっと気合が入っています。
とある日は、女の子だけが集まって、まるで女子会をしているかのようでした(^^)

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 子どもたちが楽しみにしていた、わいわい運動会が開催されました。
 年長さんによる始まりの言葉で始まり、「ごくうチーム」と「ユニコーンチーム」に分かれて、かけっこ、リレー、サーキット、探し物競争などをしました。運動会、最後の競技のリレーではアンカーの男の子が追い上げて、引き分けに終わりました。勝ち負けが無かったので悔し涙を流すことはなく、皆は笑顔で終えることが出来ました。

 真田山公園では、子どもたちが木登りをするには丁度いい大きさの木があり、上手に枝を掴んだり、足を乗せたりして一番高いところまで登る子もいました。
 ダンゴムシやバッタを捕まえて、お友達と一緒に観察したり、年少さんのお友達の手に乗せてあげたりして、身近な動植物に触れています。

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

運動会を経験しクラスの絆がより一層強くなりました。

公園では年長さんを中心にサッカーや鬼ごっこが熱く繰り広げられています。
運動会でのお父さんたちのPK対決に憧れ、試合の後にはPKをするのがお決まりです。

秋の公園にはどんぐりやざくろも登場。

「この公園にはアラカシとマテバシイしかないからな。」
先輩たちは得意げに年少さんに教えてくれています。

去年ざくろの木があることに気づいた年長のHくんは、落ちているざくろを割って皆に見せてくれました。

「キラキラして宝石みたい」
特に女の子たちは喜んで見たり触れたりしていました。

「ほんまは食べれるんやけどな。おうちの人と一緒の時にしてや。」

去年の大人の言葉をしっかり覚えていて後輩たちに伝えてくれる頼もしい年長さんです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ