真田山かいせい保育園ブログ

2021.11.30

🍂ふかふか落ち葉🍂うれしいお弁当🍙

木々の葉も見事に色づき、ひだまりの恋しい季節となりましたね。

でも、真田山の子どもたちは、まだまだ、寒さなんてへっちゃら!

今月も、いろいろな顔を見せてくれていますよ。

☆ほし組(0歳児)☆

11月から新しいお友だちが来てくれて、ますます楽しく賑やかになった、ほし組です!!

11月2日、お散歩遠足に行きました!!
少し遠くの公園まで行き、遠足気分を味わいました。

お弁当のご協力、ありがとうございました。
お弁当を開けたとたん、目がパっと輝き、とても嬉しそうでした。


☽つき組(1歳児)☽

公園に行くと秋の自然物、紅葉やどんぐりなどを見て「これなーに?」「葉っぱだ!葉っぱいっぱい」と興味津々。
どんぐりや落ち葉を拾って集め、じっくり観察したり触って感触を楽しんだりと夢中です。
秋を満喫しているつきぐみの子どもたちです(^^♪


☀たいよう組(2歳児)☀

お散歩遠足に行ってきました!
公園ではどんぐりがたくさん落ちていて、夢中で拾い集めていました。
楽しい遊具もたくさんあり、みんな大はしゃぎ。


保育園に戻り、お楽しみのお弁当はピロティでみんなで食べました!
「楽しかったね~」「また行きたいな~」と大満足のたいようぐみです。


⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

公園には落ち葉がいっぱい。落ち葉を集めてベッドを作りました。たくさん集めてみんなでゴロン。「ふかふかで気持ちいい」と言っていました。ベッド作りの後は落ち葉シャワー。この時期ならではの遊びでした。大きな葉っぱの落ち葉を見つけて、「カエルの傘みたい」と友だちと一緒に葉っぱの傘をさしていました。

「ハートの石、見つけた」と嬉しそうに保育士に見せてくれました。とってもロマンチックな二人でした。

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

11月初めに海遊館、サンタマリア号の遠足を経験した子どもたち。
遠足までの楽しみにしていた気持ちが大きかった分、当日も目をキラキラと輝かせて遠足に参加しました。
バスも海遊館の中も船も大好きなお家の人のお弁当も、子どもたちにとっては特別で大切な一日になったようです。
後日年長児は好きな画材を使い「遠足の思い出」を描きました。
図鑑や写真などを見ておしゃべりを楽しみながら描いていました。

秋の深まった公園では落ち葉を集めお布団にしたり、木の実を集めて木の実図鑑を作ったり、
自然観察をたくさんしました。

雨上がりの公園では泥んこ遊びも楽しみ、水と土の感触に初めは慎重だった子も回を重ねる度に大胆になり、泥んこで遊びました。

「こんな楽しいことあるなんて雨にありがとうやな!」と帰り道でのお友達同士の会話に、私たちもほっこりしました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ