真田山かいせい保育園ブログ

2021.12.28

🎅メリークリスマス

サンタが園にやってきました。いつの間にか来てくれたようです。誰も会えませんでしたがプレゼントと手紙を発見した子どもたち!ドキドキワクワクの楽しい一日になりました。

☆ほし組(0歳児)☆

久しぶりにエアマットを出しました。たいようぐみのお友だちと一緒に遊びました。

ほし組でのおたのしみ会が終わると、いつのまにかサンタさんからのプレゼントが!
袋に興味がある子ども、さっそく遊ぶ子ども、と思い思いに楽しんでいました。


☽つき組(1歳児)☽

クラスでクリスマスの雰囲気を楽しみました。「ノンタン!サンタクロースだよ」という絵本を読んでもらい、ドキドキワクワクしていた子どもたち。今年もサンタさんには会えませんでしたが、サンタさんからのプレゼントが届いて大きな袋を見て、「わあ!」「やったー!」と大喜びでした。サンタさんありがとう。

☀たいよう組(2歳児)☀

もうすぐクリスマスですね(⌒∇⌒)
たいよう組さんでも、ツリーの製作に取り組みました。
まずは、折紙です。端と端を合わせてきれいに折って~。
画用紙をはさみで切って、のりで貼ったらステキなリースの完成です!
たいよう組さんにもサンタさんは来るのかな!?
クリスマス会が楽しみですね。


⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

サンタがそら組にやって来ました🎅
 
 12/22は一足早くクリスマス会が行なわれました。
 朝から「保育園にサンタさん来るかな~」と窓の外を眺めながらソワソワしてるこどもたち。
 お楽しみ会で「あのね、サンタの国ではね...」の絵本を見てサンタクロース達は1年間どの様に過ごしている か興味津々。「7月」に良い子探し「10月」にサンタ会議があると知りビックリしていました。
 クリスマスメニューの給食を食べた後はお昼寝の時間…
 目が覚めると少しだけ開いていた窓の下にプレゼントが届いてました。
 「サンタ会議」で決定したそら組さんへのプレゼント、みんな大喜びでしたよ

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

12月はクリスマスに発表会。
楽しいことがたくさんありました。

発表会では劇あそびの衣装づくり、進行、大道具の準備まで年長さんを中心に取り組み、
大好きなお家の人の前で披露しました。

子どもたちはキラキラした表情で楽しみ、発表会後も、
「楽しかったな~またやりたいな~」と大満足でした。

年長さんはふりかけ作りにも挑戦!

できたふりかけは給食で頂きました。
年中年少さんや色んなクラスの担任に
「美味しかった!ありがとう」と声をかけてもらい本当に嬉しそう!
良い経験になりました。

サッカー、木登り、将棋、、たくさんの好きな遊びに取り組んだ2021年。
将棋部では「打倒藤井聡太」を目指して、
サッカー部では「久保くんに会いたい」様々な夢を持って楽しんでいます。


2022年も子どもたちの「好き!楽しそう。やってみたい」の気持ちを大切にして過ごしていきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ