真田山かいせい保育園ブログ

2022.05.31

☀さつき晴れの日々🌳

さわやかな風と日差しが、夏に向かうにつれ、少しずつ強くなっていきますね。

新しい環境にも慣れてきた子どもたちは、その興味のアンテナをあちらこちらに伸ばしています。

それぞれの個性があらわれていて、保育者もいろいろな発見を楽しく見守っています。

☆ほし組(0歳児)☆

5月に入り、新しい友だちを迎えて
今年は、男の子2人、女の子4人のクラスになりました。
お部屋では、ハイハイやつかまり立ちを楽しんだり、
戸外へ行くことも少しずつ楽しんでいます。

☽つき組(1歳児)☽

ぽかぽか陽気の中、歩いてお散歩に行きました。
きれいに咲いているお花を見たり、
木の実を拾って触ってみたり、ワクワクが止まらない様子でした。
大きなハウスの遊具では、“ばぁ!!”と顔を覗かせて
お友だちとのやりとりも楽しんでいます。
室内では、見立てあそびやわらべうたで
笑顔がたくさん増えました。

☀たいよう組(2歳児)☀

戸外あそびが大好きなたいよう組さん☀
ピロティではお友達とおいかけっこをしたり、ボール投げをしたり、最近は鉄棒や雲梯にぶら下がることに夢中な子が沢山です。一人で出来ることが増え「見て―!出来た」と喜びの声で溢れていますよ(^^♪
最近、室内では積み木を積んで建物やアイクリップを繋げて動物を作ったりと楽しんでいます。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

次の日に、給食で出てくるスナップエンドウのスジ取りをしました。
頭とおしりの部分をパキっと折るのには、ちょっと苦戦していた子もいましたが、スジを上手に取っていました。
上手にスジ取りが出来ていて、給食の先生も驚いていました。

今年の年長さんは、お米を育てるのに挑戦。トマトの苗も育てています。
水に付けていた種もみから芽が出て来たので、必要な土、3種類を混ぜるところから準備して、芽を植えました。
毎日、水をあげたりして、観察しています。「芽が生えて来てるー」「大きくなってきてるー」と日に日に育っている米の苗を見て喜んでいます。


🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

5月はスナップエンドウの筋とりをしました。
給食の先生に教えてもらいその表情は真剣そのもの!
「明日のお給食にごま和えで出て、保育園の皆が食べるからね。」
とお話した、次の日の給食は本当によく食べ、
「たいようさんもおいしかったかな?」
と皆食べたのか気になる様子。

「皆もぐもぐたくさん食べたんだって」とおやつの時間に伝えると、
満足気な表情を浮かべていました。

お部屋にはカプラで作った通天閣も登場!
動物たちも乗せられGWの楽しかった思い出を表現していました。

年長さんはお米の芽出しから挑戦し、
種をまく土づくりも頑張りました。

お米が大好きなだいち組さんは収穫の日を楽しみにしています。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ