真田山かいせい保育園ブログ

2022.06.30

🎒お散歩遠足だ♪👟👟👟

あっという間に梅雨が明け、蒸し暑い夏がやってきましたね。

子どもたちも保育者も、汗だくになりながら、一緒に様々な発見を楽しんでいます。

今月は、お散歩遠足の様子を主にお届けします🎵

☆ほし組(0歳児)☆

お散歩遠足に、ほしぐみも参加しました。
石のすべり台でもあそびました!

お部屋では、車が坂を走るのをじっと見たり、車を走らせようとしたり・・・。

動く様子に興味津々の子どもたちです。

玉落としのおもちゃも、大好きです!


☽つき組(1歳児)☽

おさんぽ遠足では、真田山公園に行って遊びました。
虫を発見して大興奮の様子や、ボール遊びや遊具にも夢中で楽しみました!
ピロティではオクラの苗植えもしました。
スコップを使って上手に土を運んでくれる姿には驚きです。
終わる頃にはダイナミックにプランターに手を入れて楽しんでいました。
水やりも楽しくて笑顔がいっぱいです!


☀たいよう組(2歳児)☀

6月はお散歩遠足で真田山公園に遊びに行きました。
とても良いお天気で、子どもたちも
「公園行きたーい」とすごく楽しみにしていました。
公園では、大きな石の滑り台を滑ったり、
虫取り網を持ってモンシロチョウを追いかけたり、
みんなのびのびと体を動かし楽しんでいました。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

6月も元気いっぱいのそら組さん。
お散歩遠足や七夕制作を楽しみました。
遠足では、お家からのお弁当がとても楽しみだった子どもたち。
何日も前から
「○○入れてもらう約束してる」
「ごはんはおにぎり♪」
などなど、お家でもお話している様子がたくさん伝わってきました。
外で食べるお弁当はとてもおいしかったようで、みんなにこにこでした。
当日は朝からお忙しい中のご準備、ありがとうございました。


🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

6月は楽しみにしていたお散歩遠足がありました。
遊具の充実した公園で探検をしたり、ジャングルジムに登ったりと楽しんでいました。
この日のメインは何と言ってもお家の人の作ってくれたお弁当!

「なんかお腹すかない?」
「そろそろお弁当食べたほうがいいんじゃない?」
と交互に聞きに来ていました。

お弁当タイムは幸せそのもの。皆良かったね!

クッキングではしそジュース作りを見せてもらいました。
しそを煮た汁に魔法のお水を入れると色が変わる様子に皆びっくり!

終わった後年長さんは「あのお水はなんやったんやろう」
「お酢ちゃうか?」とお話が盛り上がっていました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ