かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2022.10.28

運動会,楽しかったね♪

どんぐりや松ぼっくり、落ち葉集めに夢中な子どもたちすっかり秋も深まってきましたね

10月は、みんなが楽しみにしていた運動会がありました!!                                         ひよこぐみ、りすぐみは、かわいいハチさんで登場少し緊張している様子でしたが、親子で「おいもの体操」をすると、ほっこり気持ちも和らぎました競技では、お父さん、お母さん達は、お花に変身途中に立ちはだかる、オバケ👻やライオン、鬼さんを、力を合わせてドーンッと倒しました

その後は、カードめくりをし、面白いポーズやかわいいポーズを決めましたお膝で抱っこやジャンプなど楽しいポーズをしたり、「おっぱっぴー!」や「こんにちはー!!」の面白いカードも出てきて…少し恥ずかしそうにしながらも、かわいらしくポーズをしてくれました競技の後は、こちょこちょ電車やお風呂の触れ合い遊びをして、こちょこちょ体中くすぐられ大笑いしたり、ゆったり抱っこをしてもらい、温かい雰囲気の中、とっても嬉しそうな子どもたちの表情が見れました

うさぎぐみは忍者になる為の修行を見てもらいました!!やる気満々だったり、恥ずかしそうな様子だったり色々な表情の子ども達でしたが、かけっこが始まると表情も変わり、コーンを上手にUターンし、とっても速く走っていましたサーキットでは日頃の成果を披露網くぐりは、床にお腹をくっつけて腹ばいでサササと忍者のようにくぐり、腕立て横歩きは落ちないよう腕と足にしっかり力を入れ頑張っていました!!色んな障害物を身軽にこなした後の決めポーズもバッチリでしたサーキットが終わり、ほっとしていると…本物の赤忍者が登場し、子ども達もびっくり!!もっとカッコいい姿を見てもらうため、マットでくるりん前転をしたり、鉄棒でぶら下がりや足掛け、足抜き回りなどの色んな技を披露すると…見事!!忍者になることを認めてもらいましたハチマキやリストバンドなど忍者アイテムを貰い、大喜びお母さん達にもカッコいい忍者になった姿を見てもらい、嬉しそうなちびっこ忍者さん達でした最後は、「ゆびにんぽう」の体操で親子で一緒につんつんの術や、ほうきの術など色んな忍法を使って楽しんでいましたよコロナ対策で園での開催となり、縮小した運動会となりましたが、保護者の皆様にはたくさんご協力を頂き、温かい雰囲気の中、運動会を行うことができました!!子どもたちの嬉しそうな表情や頑張る姿をたくさん見ることができ、子どもたちにとって素敵な思い出となったことと思います!!ご参加いただき、ありがとうございました

11月も戸外でのびのび身体を動かし遊んだり、木の実や落ち葉拾いをしたり、秋の自然に触れ楽しみたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ