真田山かいせい保育園ブログ

2023.06.30

☔てるてるぼうず、てるぼうず🐌

6月も後半になると、蒸し暑い日が増えてきましたね。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。。。

そんな中「てるてるぼうず♪てるぼうず~♪」保育室から、かわいい歌声が聞こえてきます。わらべうたあそびを楽しみながら、お天気になることを願う子どもたちです。

願いが叶い?天気の良い日は戸外で過ごす時間も増えます♪ピロティ、菜園の野菜への水やり、公園への散歩・・・お部屋に戻ってくる子どもたちは、たくさん遊んで、髪までしっとりするほど汗をかいてきます。お茶をおいしそうに飲み、「おかわりください!」とコップを突き出す手の勢いもすごくて、お茶のポットがアッという間に空になります。

元気いっぱい遊んだ後は、たくさん食べて、しっかりお昼寝して、体調を整えて暑さに負けず元気に過ごしたいと思います。

それでは、6月の子ども達の姿、クラスの様子をご覧ください♪

☆ほし組(0歳児)☆
​6月から新しいお友達が入園しました。お部屋やお友達にも慣れ、楽しく過ごしています。お天気のいい日にバギーに乗ってお散歩にも行き、キレイなお花を見たり公園内を歩いてみたり、楽しんでいました。

押し箱を押したり、トンネルをくぐったり、探索活動や粗大あそびも楽しんで心も体もすくすく成長中!のほし組です。

7月は水あそびが始まります!子どもたちにとって、『初めて体験』がいっぱいの夏を存分に楽しみたいと思います!

☽つき組(1歳児)☽ 

先日の大雨の次の日にお散歩に行ってきました。あじさいを見たり、草花に触れたり、季節の移り変わりを感じてきました。
危険がないところは歩いてみたり、よーいドン!と駆けることを楽しんできました。

お部屋では“みんな一緒が楽しい”様子で一人がごはんを作って座ればもう一人、またもう一人…といつの間にか、みんなが座って💛なんともかわいい光景でした。まだまだひとり遊びの時期ですが、少しずつお友だちに興味が出てきたつき組です。

☀たいよう組(2歳児)☀
 新年度を迎え早くも3ヵ月が経ちました。生活面だけではなく、友だちとの関わりも広がり一緒にごっこ遊びをしたりと、様々な面で成長を感じられる日々です(^^♪
 内科健診や歯科健診を終えると、たいよう組のお部屋では病院ごっこがブームに!!赤ちゃんのお人形を患者さんに見立て、紐の玩具は聴診器!「お腹が痛いですか~?」「お薬飲みましょうね」と病院の先生になりきって診てくれています。友だちとも役を交代して一緒に遊んだりと言葉のやり取りも増え、ごっこ遊びなど遊びが広がり楽しそうですね!(^^)!
 
 楽しかった春のお散歩✨前日の雨天の為安全面を考慮し、公園の遊具では遊べませんでしたが、公園内を散策して大喜びの子どもたちでした。「〇〇くん(ちゃん)手を繋ごう」と言って、仲良く友だちと手を繋いで行きました。道中も車などに気を付け、上手に歩いていましたよ。いざ着くとキャー♪と嬉しそうに駆け出し、紫陽花やシロツメクサと綺麗なお花やダンゴムシを発見!(^^)大きな木に隠れて「どこだ~」とかくれんぼもしたりと、自然の中で様々に楽しむことができました。普段とは違う環境に喜び、子どもたちのとても嬉しそうな表情が見られましたよ(*^-^*)

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 子どもたちはこの日をどんなに楽しみにしていたことか。
 それはお散歩遠足。
 しかし、とても残念なことに、前日に降った雨のせいで公園がドロドロ・・・。

 持ってきたお弁当を公園で食べることは出来ず、ピロティで食べることになりました。
 それでも、子どもたちは、大好きなおうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに、食べていました。
「見てみて~」と友だち同士でお弁当の見せ合いっこが始まるなど、大喜びしていました。

 いつも遊んでいるピロティですが、おうちの人に作ってもらった愛情たっぷりのお弁当を大好きな友だちと一緒に食べるということに喜びを感じている子ども達でした。


 
🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

6月はみんなが楽しみにしていたお散歩遠足がありました!
当日は残念ながらお天気が雨で公園には行けずでしたがピロティでお友だちとたくさん遊んだ後、みんなでお弁当を食べました。
朝から「お弁当持ってきたで」「もう食べたい我慢できない!」とお弁当を楽しみにしていた子ども達(^^♪
保護者の方が作ってくれたお弁当を幸せそうにもぐもぐ食べていましたよ。

また、梅シロップ作りにも挑戦しました!!
 梅のヘタ取りは難しいので年長さんが手伝ってくれました。氷砂糖を目の前にすると「どこに売ってるんかな?」「どうなったら飲めるようになるのかな?」とワクワク興味津々の子ども達でした。
毎日年長さんが交代で梅シロップの瓶振りをしてくれています、完成が楽しみですね♡

そして最近は夏まつりに期待を膨らませ、製作に夢中のだいち組さん!今年の夏まつりはテーマが「海」。

幼児クラスの海の世界を楽しみにしていてください☆彡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ