真田山かいせい保育園ブログ

2023.07.31

真田山夏まつり

7月22日(土)、夏まつりを開催しました。沢山のご参加ありがとうございました。今年は卒園児も招待し、ひと時でしたが一緒に過ごす事ができました。様々なコーナーで夏祭りを楽しむ子どもたちの様子をお届けします!

🐊『わにわにパニック』🐊

「どこから出てくるかな~?」とドキドキし、出てきたワニをポンポンととっても楽しそうにたたいていました。沢山たたく事ができると「やったー!」と嬉しそうな子ども達でした。

👻『おばけやしき』👻

おばけ屋敷では、「こわいかな~」「どんなおばけがいるのかな~」とドキドキ♡ワクワク♡楽しみにしていました。入ってみると一つ目おばけやろくろ首、赤い手形などがあり、「わあ!」と驚いていました。

🎯『ボールまとあて』『しゃてき』🔫

ボールまとあてでは、数字の的を狙い「えい!」「えい!」と一生懸命ボールを投げて楽しんでいました。
しゃてきでは、海の生き物の的を狙い、見事的に当てる事が出来ると、「当たったよー!」と嬉しそうな子ども達でした。

🥎『ボールころがし』🥎

ボールころがしでは、転がっていくボールを見つめどこに転がっていくのか、わくわくしていました。乳児でも簡単にできるゲームなので大人気でした。

⛳『パターゴルフ』⛳

パターゴルフでは、ゴルフクラブを持って真剣な表情で遊んでいた子ども達。穴の中に入れる事が出来ると「やったー!入ったよ!」と大喜びでした。

🐟『おさかなてんごく』🐠

魚釣りでは、磁石の付いた釣り竿で魚を釣り、「難しいな~」と苦戦をしながらも、釣る事ができると「見て!大きな魚がつれたよ」と見せてくれました。金魚すくいでは、ポイで上手に金魚を沢山すくって楽しんでいました。

✂『てづくりコーナー』✏

手作りコーナーでは、お面と糸電話を作りました。海の生き物の形をしたお面や糸電話にペンで模様を付け、オリジナルのお面と糸電話を作り楽しんでいました。

🚙『おたのしみげきじょう』🚚

お楽しみ劇場では、1部で「のりものあつまれ」のパネルシアターを行い、2部で「ガラガラドン」のペープサートと「ねこざかな」の紙芝居を読みました。沢山の子どもたち、保護者の方が見に来てくれました。

🦁スタンプラリー🐰

今年の夏祭りはスタンプラリー形式でした。「もう少しで全部スタンプ集まるよ!」「見て!全部出来たよ!」スタンプラリーを楽しんでいました。

各コーナー大盛況でした!沢山の笑顔が見られ、保護者の皆様からも「楽しかった」「来年も楽しみ!」など、多くのお声を頂き大変うれしく思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ