真田山かいせい保育園ブログ

2023.07.31

シーズンinサマー☀

☆ほし組(0歳児)☆

 暑い夏がやってきました。

ほし組☆初めて体験第一弾!水遊びが始まりました。

タライに入った水をパシャパシャ手で触り、とっても気持ちよさそうな子どもたちです。

さらに、初めて体験第2弾!みんなのお顔よりも大きなスイカが登場!

ツンツン、ペタペタ!「なんだこれは?」と不思議そうに触っていましたよ。

 色々なものを見て触れて、感じて、たくさんの刺激を受けています!

☽つき組(1歳児)☽

水あそびが始まりました。
水を怖がることもなく嬉々として水に触れて楽しんでいます。

水車を回す為に水を汲んで流したり、保育士に水を入れてもらい、水鉄砲を楽しむ子どもたちです。

室内では、氷遊びもしました。色んな形の氷に大喜び!触ってみるととっても冷たくってびっくり!冷たさに驚きながらも笑顔が見られました。

8月も、夏ならではの遊びを元気一杯楽しみたいと思います。

☀たいよう組(2歳児)☀

 暑い日々が続く夏の時期!7月は七夕や子どもたちが待ちに待った水遊びと楽しいことが盛りだくさんでした。七夕の笹に結んだみんなの短冊や三角つなぎ。三角つなぎはぺたぺたと楽しそうにノリをつけていました。完成した三角つなぎを笹につけパシャリ!願いが叶うといいですね☆彡


 暑い日は冷たい水が気持ちいい♪水車や水鉄砲とおもしろそうな玩具がたくさんあり、目を輝かせて遊ぶ子どもたちです。お水がかかると「キャー♪」と楽しそう(^^♪まだまだ暑い日々は続きますが、体調に気を付けて水遊びを楽しんでいきたいと思います。


⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

  今日のおやつは夏が旬のスイカ。1玉のスイカを見て子どもたちはビックリ!大きさにも驚いた子ども達でしたが、「重たい~」とその重さにも驚いていました。弟や妹がいる子どもたちに「○○ちゃん、○○くんとどっちが重たい?」と聞いてみると、「スイカの方が重い」と言っていました。1玉のスイカを触る機会があまりないので、子ども達にとって貴重な経験が出来たのではないでしょうか。

 みんなで育てている夏野菜。子ども達が毎日のように水をあげていたおかげで大きく育ち、年長さんと一緒に収穫しました。自分たちが心を込めて育てた野菜を、調理さんが給食で特別メニューとして腕を振るってくれました。子ども達も「おいしい」っと言って食べていましたよ。心を込めて育てた野菜の味は、格別だったようです♡

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

7月は待ちに待った夏祭り!大好きなお家の人や卒園生たち遊びに来ると聞いて準備にも力が入る子どもたち。

今年初挑戦のお化け屋敷は「赤ちゃんも来るからあんまり怖くしたらあかんよな。」と言いながら頭を寄せ合って話し合いお化けポストなど自分たちで作っていました。

夏祭りが近づくと「こんなんで大丈夫かな?」「準備ちゃんとしなかったら本番はないからな」などストイックに話し合う姿もあり、無事に当日を迎えられ子どもたちも満足したようです。夏祭りを通してまた絆が深まった子ども達!

一致団結して次の運動会へ気合を入れていました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ