真田山かいせい保育園ブログ

2023.08.10

夏の元気なごあいさつ♪

 厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?暑さにも負けず元気いっぱいの子どもたちです。

 今回は1歳児つき組と2歳児たいよう組からの夏のメッセージをお届けします!(^^)

☽つき組(1歳児)☽

 お友だちへの興味・関心が深まってきたつきぐみの子どもたち。まだまだ一人遊び、平行遊びの時期ですが、そんな中でお友だちとのやり取りを楽しむ様子も見られるようになりました。一緒のものが嬉しかったり一緒が楽しかったり・・・。

 最近のお気に入りは牛乳パックで作った積み木!電車に見立てたり並べてお家に見立てて遊んでいると「何してるの?」「入れて!」とお友だちが集まってきて電車ごっこやお家ごっこが始まります。


 

 今週になって乳児クラスにもカブトムシがやってきました。本物のカブトムシに興味津々の子どもたち。のぞき込んだり触れてみたり、ドキドキしながら遠くから眺めてみたりと色々な姿が見られましたよ!

☀たいよう組(2歳児)☀
 8月に入り益々暑くなってきましたが、変わらず元気いっぱいのたいよう組の子どもたちです。水遊びや夏祭りと夏ならではの経験を楽しんでいます♪

 そして今回は、夏の代名詞スイカに触れてみました!スイカを見つけるなり「スイカだー!」と目を輝かせていました。コンコンッ!とスイカに触れてみたり、持ち上げようとして「おもたい~!」と重さを感じたり、大好きなスイカにいっぱい触れました💛子どもたちの顔よりも大きなスイカ🍉✨おやつに美味しくいただき夏を感じていました(*^-^*)

夏の昆虫といえばカブトムシ!
 「カブトムシおる!?」と嬉しそうに虫カゴを覗き込み観察です。「ゼリー食べてる!」「動いてるわ!」と楽しそうに見ています。みんなカブトムシの観察が好きですね(*^-^*)
 暑い日々が続きますが、夏ならではの経験を様々な遊びを通して楽しみたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ