かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2023.08.28

🍉楽しい夏🌻

今年も暑い暑い夏でしたが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい❗大好きな水遊びを存分に満喫しました😆

りす組は保育士や友だちと一緒に水の感触を楽しみ、氷(アイスキューブ)の冷たさを感じたり、絵の具でぬたくり遊びもしましたよ😊

うさぎ組は友だちと水の掛け合いをしたり、色水遊びをしたり、泡あそびを通して洗濯ごっこも楽しみました👕

夏の最後には夏祭りもありました✨今年は4年ぶりに保護者の方も一緒に楽しむことが出来ました😄

夏祭りに向けて提灯や魚釣りゲームの魚を作ったり、「やさい音頭」も練習し、期待はどんどん高まりました🎵前日の給食やおやつは夏祭りメニュー🍟給食の焼きそばやとうもろこしを食べ進めると、底にはなんとアンパンマンの絵が…❗みんな大喜びでした💕

当日は第一部りす組、第二部うさぎ組で遊びました。テーマの野菜にちなんだお面を作ったり、ワニワニパニック、ピンボール、輪投げ、魚釣りのゲームを保護者の方と一緒に楽しみましたよ🎵最後にはやさい音頭を踊り、ラムネすくいをして、笑顔いっぱいの夏祭りになりました😊ご参加、ご協力ありがとうございました✨

9月はまだまだ暑い日も続くと思いますが、天気や気温などに気を付けながら戸外にも出て自然に触れながら遊んでいきたいと思います❗

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ