かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2023.09.27

9月になりました🎑

夏の思い出とともに、たくましくなった姿で元気に遊んでいる子どもたち。今年度も半分が過ぎ、あっという間にもう9月も終わりますね。

9月8日にお月見の行事がありました🎑影絵でお部屋を真っ暗にすると”しーん”となり少し緊張気味の子どもたち。でもライトがつき黄色いお月様やうさぎが出てくると「わあ~」と喜んで見ていましたよ😊給食では可愛いうさぎカレーに大興奮!!そしておやつは、みんなで作ったお供え団子がさつまいも団子に変身!笑顔でパクリ、美味しそうに頬張っていました。

9月からひよこ組のお友だちが入園しました。少しずつ慣れてニコニコ笑顔で遊ぶ姿が見られるようになりましたよ。うさぎ組やりす組の子どもたちは嬉しくて、頭をなでたり、お兄ちゃんお姉ちゃんぶりを発揮しています😊

りす組はアンパンマンをイメージしたパン作りを楽しみました🍞キュウリやハムを挟んだ食ぱんや、カレーを詰め込んだカレーパン、クリームたくさんのメロンパンを作ってパン屋さんを開店。アンパンマンに変身してお買い物を楽しみました❗

うさぎ組はハサミを使ってたくさん紙を切りました。グーパーグーパーと手ゆびを動かし、紙を切っていくのが楽しくて仕方のない様子。「もっとする!」とやりたい気持ちが止まらない子どもたちです✨

10月はお散歩遠足、運動会にハロウィンと楽しいイベントがたくさんあります。子どもたちと一緒に楽しみ思い出に残る行事にしていきたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ