真田山かいせい保育園ブログ

2023.09.25

☽お月見製作☽

☀たいよう組(2歳児)☀
 外に出るとまだまだ汗ばむ季節ではありますが、少しずつ朝晩は過ごしやすい日も増えてきましたね。秋の訪れを少しずつ感じながら9月も楽しんでいきたいと思います。
 9月のたいよう組は、お月見の製作をしました!!用意をしていると「なにするの!?」「やりたい!!」と始まる前から興味津々♪「お月見って?」とお月見の由来はまだ少し難しそうですが、新聞紙でお団子を作る事に喜んでいました。

新聞紙をお団子になるようにクシャクシャと丸めると「にぎにぎ…おにぎりみたい」という声も(^^♪丸めた新聞紙に白の用紙をのりでつけて・・・お団子の完成✨「丸いね~」「これ小さい!」と出来たお団子をみんなで見比べていました。

みんなで作ったお月見のお団子とハイッ!チーズ!(^^)美味しそうなお団子が作れて楽しかったね。お月見を通して実りに感謝です🌕🍡✨

 今年の中秋の名月は9月29日ですね。きれいなお月様が見れますように…。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ