真田山かいせい保育園ブログ

2023.09.29

中秋の名月🐇

9月15日(金)にお月見会(お楽しみ会)がありました

   まず、「おつきさん」というわらべうたをみんなで歌った後、お月見の由来についてお話を聞きました。
    たくさん美味しいご飯を食べられることに感謝したり、これからも美味しいものが食べられますようにと願いを込めてススキやお団子をお供えすることを知る事が出来ましたよ!

 その後は、「うさぎが月にいる理由」というパネルシアターを見ました🐇
昔からうさぎが月にいると言われてきましたがそれは思いやりの心を持つうさぎがお腹をすかし倒れている神様の為に「私を食べてください」と自ら焚火の中に入ったことから始まりました。そんな心優しいうさぎは特別に月の中でいつまでも楽しく暮らせるようにと神様とうさぎは一緒に月まで登っていったそうです。
 うさぎが月にいる理由を知った子どもたちは「うさぎさん優しいね」「月に行けて良かったね」とうさぎの優しさに感動する声が聞こえてきましたよ

 パネルシアター後は、お月見クイズをしたのですがお月見団子は何個飾るのか、ススキやお団子を飾る理由を楽しくクイズで学ぶことが出来大盛り上がりでした。

 今年の中秋の名月は本日9月29日ですステキなお月様が見られますように

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ