真田山かいせい保育園ブログ

2024.02.1

ほしぐみ 1月

2月の節分に向けて、鬼のお面を作りました。
子どもたちが「ピンク」「黄」「青」「緑」「紫」「オレンジ」などのお花紙から好きな色を選び、クシャクシャと丸めて鬼の頭の所に
ぺったんと貼り付けました。色々な色のお花紙を選ぶ子や、一色だけを選ぶ子など様々な個性が見られました。
クシャクシャと丸める感触を楽しみ、以前よりも上手に丸める事が出来るようになっていて、成長を感じました。

さらに、気球も作りました。
気球の乗る部分の所にシールを貼って模様を付けました。以前よりも土台からシールをはがして画用紙に貼るという事が上手に出来るようになり、沢山シールを貼って楽しんでいた子どもたち。
気球の色を子どもたちが選んだのですが、「黄色」と「ピンク」が大人気でした。選んだ色の絵の具をハケで画用紙に色を塗り、ステキな気球が出来ました!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ