かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2024.07.31

🎋7月の様子🎋

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑い日が続いていますね。

そんな中、元気に夏を楽しむ子どもたち♪

その様子をご覧ください。

*七夕*

七夕の集いでは、皆が作った飾りや短冊を笹に飾ったり、七夕に関する紙芝居や歌に触れたりして七夕行事の雰囲気を味わいました。また、簡単なゲーム遊びにも挑戦!

星を探して見つけると、天の川に貼ることができましたよ。

なんと七夕給食でも星を発見!

手に取って興味を示していました。

*水遊び*

ひよこ組とりす組で色水遊びをしました。

花紙をちぎり、水が入ったペットボトルに入れて振ると・・・

なんと花紙が溶け出し色水が完成しました。

水の色の変化に興味津々の子どもたちです。

うさぎ組は洗濯遊びや霧吹き遊びをしました。

洗濯遊びでは、布を濡らしてギュッと絞り、上手に干すことができました。

霧吹き遊びでは、お友達同士で手を濡らしあったりして関わる姿が見られました。

*食育*

上新庄園ではピーマンを育て、収穫しました。

ピーマンスタンプなど製作に使って触れて楽しみました。

収穫に関連した食材(ピーマン)を使ってのピザ作り。

給食の先生が焼いてくださいました。

出来上がりを楽しみにして食べると「美味しい♪」の声が聞こえてきましたよ。

*夏祭り*

7月27日(土)に夏祭りを開催しました。

各コーナー(金魚すくい、わにわにパニック、ボール投げ、お面作りなど)を

順番に回り、楽しむ姿が見られました。

卒園児さんたちもたくさん遊びに来てくれて大盛り上がりでした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ