かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2019.12.26

⭐ハッピーメリークリスマス🎄

 今年もあと残すところ数日…。 何となく慌ただしい季節ではありますが、上新庄園の子どもたちは、元気に冬を楽しんでいます。                                          

21日には、クリスマス発表会がありました。              

たくさんの保護者のみなさんに来ていただき、ちょっぴり緊張したり、はずかしかったお友だちもいましたが、かわいい姿をみて頂くことができました。

<写真上>りすぐみ(1歳児)劇あそび「ぞうさんのぼうし」        

ぞうさんの大きなお帽子を見つけたどうぶつさんたち…。帽子の中に入って楽しくお歌を歌い始めましたよ…。

<写真中>ひよこぐみ(0歳児)生活あそび「きんぎょがにげた」

だいすきなお話を聞いているひよこさんたち。あらあら…きんぎょさんたちが…!?

<写真下>うさぎぐみ(2歳児)劇あそび「おおきなかぶ」

おじいさんが育てた大きなかぶ。「うんとこしょ!どっこいしょ!」みんなで力を合わせて…さて大きなかぶをぬくことができるでしょうか?

全園児で「あわてんぼうのサンタクロース」を手作り楽器で合奏、みんなの大好きなお歌「パプリカ」を歌いました。

先生たちのフェイスシアター「3びきのこぶた」に子どもたちも大喜び!                  

保育園にサンタさん🎅がやってきました!!

ちょっぴりびっくりしてしまったひよこぐみのお友だち…😢 

でもすてきなプレゼント🎁もらったよ😄

12月23日(月) おじいちゃま、おばあちゃまとメリークリスマス!🎄

近所のデイサービスセンター「たのしいデイ」さんのクリスマス会に招待して頂きました。                               

おじいちゃま、おばあちゃまの前で発表会! 

クリスマスのお歌を歌ったり、いつも遊んでいる手作りおもちゃで一緒に遊んだりしました。

「こーすんねん」と得意げに説明をしてあげていたうさぎぐみさん。               

「また、あそびに来るね~」 

帰りに、一人ずつ、かわいいお菓子のクリスマスブーツのプレゼントを頂きました😊

12月25日(水) クリスマスケーキ・クッキング🎂

今日は、みんなでクリスマスケーキを作ります。

まずは、うさぎぐみさんが、材料を近所のスーパーへお買い物。

「いちご🍓おっきいの、かおー」                   

「おいしいいちご🍓かおー」

「ばなな🍌もかおー」

「これ、くださーい!」

「はいっ!」とお店のかた。おいしいいちご🍓とホイップクリームを買って満面笑顔のうさぎぐみさんでした。

さあ、おいしいケーキができるかな?

お買い物してきた、おいしいいちご🍓とバナナ🍌で、かわいいマイケーキ🎂ができました!!

おやつの時間においしく食べましたよ。           

「おいしいね~😋」                        

「いちご🍓たくさんのってるね」とおいしくいただいていると…!! 

 とってもよいこのお友だちのところに、またまたサンタさん🎅がきてくださって、みんなびっくり😲!!                     

かわいいプレゼントを頂いて、みんなでサンタさん🎅に「ありがとう!!」

発表会をはじめ、色んな楽しいこと、びっくりすること、ワクワクすること、ド

キドキすることがいっぱい詰まっていた上新庄園の12月。  

子どもたちの心とからだの、たくましく、しなやかな成長を実感した月でもありました。

本年も、たくさんのご支援とご協力をありがとうございました。

来たる2020年は、オリンピックイヤーの記念すべき年です。

子どもたちの伸びやかな成長を願い、よりよい保育を目指し、行ってまいります。

来年もよろしくお願いいたします。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ