かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2021.01.28

2021年のはじまり♡

年が明けて新しい1年がスタートしました

寒さが厳しくなってきましたが、寒さに負けず元気いっぱいのこどもたちです

コロナウイルスの影響で残念ながら発表会が中止になってしまいましたが、動画を通しておうちの方に見てもらいました「ママと一緒にみた!」と子どもたちも、おうちの方に見てもらう事が出来てとても嬉しそうでした

ひよこぐみ「オープニング☆ダンス」アラレちゃんになって登場!めがねがとっても似合っていましたね♡ ごっこ遊び「プチトマトのぷーちゃんどこかな?」ごっこあそびでは、プチトマトのぷーちゃんに変身!パネルからばぁっと顔を出したり歌に合わせて楽器や布を振る姿はとても可愛らしかったです

りすぐみ 劇ごっこ「ぞうさんがわすれていったぼうし」名前を言ったりお返事が出来、保育者のバスに乗ってぞうさんとのやりとりも楽しんでいましたねうた「むすんでひらいて・大きな栗の木の下で」歌に合わせて身振りをつけて歌う姿がとても可愛らしかったです

うさぎぐみ 太鼓「ソーレソレソレ!」少しずつ叩き方を覚え、最後の「ヤー!」の掛け声もキマッていました劇遊び「おおきなかぶ」おじいさんとのやりとりや抜けたかぶを使ってのスープ作りなど、みんなで力を合わせて一緒に表現する楽しさを感じられたかなと思います合奏・うた「線路は続くよどこまでも・パプリカ」リズム打ちも少しずつ意識したり、大好きな歌を振り付きで歌い、とても上手でした

子どもたちの一人ひとりの成長を感じ、とても感動しました!子どもたちの頑張りに拍手です

そしてお正月遊びもしました。コマ作りをしたり、けん玉・福笑い・カルタなど…沢山の伝承あそびに触れました

各クラス製作した凧で凧あげもしました風を受けて飛んでいく凧を見て子どもたちも嬉しそうでしたお部屋でも楽しんでいましたよ~♡

コロナウイルス拡大の終息の兆しが見えない中ですが、手洗いうがいを徹底し、感染予防を行いながら子どもたちと元気に楽しく安全に過ごしていきたいと思います

本年も宜しくお願い致します

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ