かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2022.01.20

2022年が始まりました!☀

あけましておめでとうございます

今年もまた1年が始まりましたね厳しい寒さが続きますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます1月に入り、皆でお正月遊びをしましたまずは紙コップを使って自分だけのコマ作り好きな色や模様のシールを選んでぺったん可愛いコマが出来ました出来たコマを回して遊び、上手に回せると「キャー!」と嬉しそうにしていました

自分で作ったコマで遊んだ後は、カルタ遊びや福笑い、けん玉等の伝統の遊びを楽しみましたりす組、うさぎ組はルールも先生に教わりながら少しずつ理解しながら遊ぶ事が出来ました和ゴマにも先生と一緒に挑戦コマの裏にひもを巻いたり、くるくる~っと回るコマに興味津々でしたひよこ組も先生と一緒に福笑いをやってみたり、カルタでも札を取ってみたりしてお正月遊びに触れる事ができましたそれぞれ自分の好きな遊びに集中して遊んでいました

りすぐみは獅子舞を作りました糊を使ったり、シールを貼ったりしてとっても可愛い獅子舞が出来ました作った日には帰る時まで「獅子舞作ったの~」と嬉しそうにお話したり、獅子舞を見てニコニコしていた子どもたちですうさぎぐみは割いたスズランテープを袋に貼って足に見立てたイカさん凧を作りました「ひらひら~」とテープを上手に割いて素敵な凧が完成風をうけてふわっと飛ぶ凧に大はしゃぎでした

ひよこぐみはなんと書初めにチャレンジ筆に黒い絵の具を付けて、シュッと線を描いたり、ぬりぬり~っとしたり自由に描きましたそれぞれの個性が光る作品が出来ました

コロナウイルスの感染も拡大してきていますが、手洗いうがい等の感染予防を行いながら皆で楽しく遊んで元気いっぱいに過ごしていこうと思います

本年もよろしくお願いいたします

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ