かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2022.02.28

春が近づいてきました🌸

 2月は豆まきがありましたそれぞれのクラスで作った可愛い帽子を被って、行事に参加しました泣いてしまったお友だちもいましたが、みんなで声を合わせて「鬼は~外福は~内」と言いながら頑張りました怖がりながらも、勇敢に鬼に豆(ボール)を投げる子ども、保育者の後ろから、こっそり投げる子ども等、子ども達によって様々でした給食は節分メニュー鬼の顔に見立てたそぼろとチーズのご飯に「キャーかわいい~」と大はしゃぎの子ども達鬼の顔を崩さない様に慎重に食べたり、気にせず豪快に食べたりと色々なお友だちがいましたみんなモリモリ食べてご機嫌でした

そして、りす組とうさぎ組では氷づくりをしました水の中に好きなビーズやおはじきを入れて「凍るかなあどんなのになるかなあ」とワクワクの子ども達次の日もその次の日も楽しみにしていましたね今回は残念ながら氷になりませんでしたが、また来年もっと寒い時期にでも挑戦してみてくださいねひよこ組はバレンタインの製作をしました上手ににぎった筆で絵の具を塗ったり、シールを貼ったりして、素敵なお家の人へのプレゼントが出来ました絵の具にも興味津々シールを指を使って貼るのも上手になりましたにっこにこで製作している姿、可愛らしかったですうさぎ組は、体育の先生の中川先生による最後の体育指導がありました色々な事を教えてくれる中川先生が、みんな大好きでいつも「今日は中川先生?」と楽しみにしていましたね鉄棒や跳び箱をみてもらい、「前より上手になってるね」と沢山ほめてもらい、とっても嬉しそうな子どもたちでした本当に4月から成長し、色々な事が出来る様になりました立派なお兄さんお姉さんになりましたよね卒園、進級まであと1か月程になりました残りの時間も色々な遊びを楽しんでいきたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ