真田山かいせい保育園ブログ

2023.08.30

夏のおもいで


   まだまだ暑い日が続きますが、8月ももう終わりですね。

子どもたちは水遊びを思いっきり楽しんで元気いっぱいに過ごしています!

この夏たくさんの楽しい経験をしたほし組、つき組の様子をお伝えします!

☆ほし組(0歳児)☆

  8月は、新しいお友だちが2人入園し、さらに賑やかになったほしぐみです。少しずつ慣れてきて、音のなる玩具やくるくる回る玩具など様々な玩具に興味を示し、笑顔も見られるようになってきました。

  そして、先月に続き今月も初めての体験をご紹介します♪

ほし組☆初めて体験第三弾!

 消防避難訓練があり消防士さんに保育園に来てもらい避難の仕方や、消火器の使い方など教えてもらいました。
  大きな消防車の前で消防士さんと「ハイ!チーズ♪」一緒に記念に写真を撮ってもらいましたよ。

続いて、ほし組☆初めて体験第四弾!

  寒天と氷を使って感触あそびをしました。寒天のプニプニとした感触を不思議そうに触ったり、冷たい氷を触ってビックリ!!様々な感触を楽しんでいた子どもたちでした。

 氷の冷たさを感じたり、形を観察したり、だんだん氷がなくなってしまう不思議さは子どもたちにとって大発見ですね。

 この夏、たくさんの「はじめて」を経験したほし組です!

☽つき組(1歳児)☽

  楽しい夏の思い出の1ページになったらいいなぁと、ピロティで シャボン玉遊びをしました!
ストローを使い息を吐いて作ることはまだ難しいようですが、”ふぅー”と声に出して、シャボン玉飛ばしたいなぁ~という気持ちは十分に伝わってきましたよ!
   保育者の作るシャボン玉に手を伸ばしたり、追いかけたりと大興奮でした!


 8月18日に避難訓練がありました。今月は何と消防隊員の方たちが消防車に乗って来てくれましたよ!
毎月の訓練の成果で、子どもたちは落ち着いており素早く避難することができました。
 本物の消防車や消防士さんと一緒に記念撮影!ちょっぴり緊張気味の子どもたちでした。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ