真田山かいせい保育園ブログ

2023.12.5

秋深し 絆深まる だいち組🍂 

    運動会、遠足を経験して益々仲が深まっただいち組さん。

みんなで力を合わせてカプラでナイアガラの滝やキリンを作り楽しみました。
失敗しても「次は成功させるぞ!」と一致団結チャレンジしています。

    公園では秋探し!近くの公園で百日紅、むくの実、おにぐるみ、もみじばふう、
色々な木の実や落ち葉を集めて木の実図鑑を作りました。

図鑑で調べる楽しさを知り、年少さん達も
興味のある物に出会うと、年長さんや保育者に頼んで調べてもらい嬉しそう!

そこから文字への興味も広がりお手紙ブームも到来!
お家の人、保育者やお友達の名前を書いて「郵便配達」のわらべうたと一緒に
嬉しそうにプレゼントしています。

もちろんサンタさんへのラブレターをせっせと書いてクリスマスを心待ちにしている子もいますよ。

12月は待ちに待ったクリスマスに大好きなお正月遊び!

たくさん遊んで元気に過ごしたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ