真田山かいせい保育園ブログ

2023.12.11

ナイアガラの滝

 先日職員のカプラ研修がありました!組立の基礎からカプラの奥深さまで多くのことを学んできましたよ♪早速クラスに持ち帰り子どもたちに伝授しました。子どもの吸収はすごいです!すぐに自分たちで創造の世界を膨らませていました!

 一番盛り上がったのはナイアガラの滝です。保育士と一緒に1つ1つ慎重に、そぉーとそぉーと・・・・途中で崩れてしまっても諦めることなく最後まで積み上げることに成功しました!
 積み上がった高さはなんと自分の身長と同じくらい!「やったー!」と歓声を上げたところで事件が発生。気になったお友だちが触ってしまい、盛大な音を立て、崩れてしまったのです(*_*)でも木と木の触れ合う音も心地よかったです♬


 カプラでのお約束、壊してしまった時は「ごめんね」、ごめんねを言われたお友達も「いいよ」。崩れてしまったけど、怒ることもなくまた作ろうと再びチャレンジしていましたよ!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ