真田山かいせい保育園ブログ

2024.02.7

鬼は外!福は内!

2月2日、節分のお楽しみ会がありました。
最初に、みんなで「まめまき」のうたを歌ってお楽しみ会がスタートしました。みんなすごく大きな声で楽しそうに歌っていましたよ。

 歌い終えると節分のお話しを聞き、節分とはどんな日なのか、どうして豆をまくのかなど、節分について知る事が出来ました。
さらに節分に関するペープサートが始まり、興味津々な様子で見ていました。
ペープサートが終わると、保育士から鬼から届いた手紙を紹介され、鬼が来るのかドキドキ、わくわくしていた子どもたちでした。

 お楽しみ会が終わり、各クラスに戻って遊んでいると・・・青鬼が登場!!!
びっくりする子もいましたが、「鬼は外!福は内!」と言いながら手作りの豆で豆まきを楽しむ姿も見られました。

今年もみんなで邪気を払い無業息災!です(^_^)

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ