真田山かいせい保育園ブログ

2024.02.19

舞い散る紙吹雪 たいよう組の新聞あそび📃✨

☀たいよう組(2歳児)☀
 2月⛄寒さも一段と増す日々ですが、友だち同士仲良しな姿や元気いっぱいな姿にほっこりします😄♪新年を迎え早くも一か月が経ちました。今年度の終わりも近づき寂しい気持ちもありますが、子どもたちの成長を喜び進級に向け、幼児クラスへの移行を少しずつ始めていきたいと思います。
 さて、進級に向けての気持ちを高めながら毎日を楽しく過ごすたいよう組の子どもたち。今回は室内での新聞紙を使った遊びの様子をご紹介します。
 大きな新聞紙をビリビリ~!!と勢いよくちぎると、ちぎれた形を見て「キリンみたい!」「これ車みたいやん!」と形からイメージを膨らませてたくさんの発見が(*'▽')!発想の豊かさに驚かされました。そして、たくさんちぎれたら...ぶわ~っと投げちゃおう!!舞い散る新聞紙にみんな「きゃーー😄!!」と大はしゃぎです✨✨

 新聞紙を集めて布団に見立て、みんなでごろ~ん❤気持ちよくて寝てしまいそうでした(笑)新聞紙で様々な遊び方を発見してとっても楽しい時間を過ごしました。(^^♪

 新聞紙を丸めて節分の豆まき用に新聞ボールも作りました!!
保育園での節分の日は製作した鬼のお面をつけて「鬼はそと~福はうち~」と楽しそうに投げ合いっこ👹✨あたると「うわ~😆」と倒れたりと迫真の演技✨みんなで楽しんだあとは鬼も登場!!鬼を怖がる姿がありながらも、鬼と仲良しな姿も😊👹それぞれ節分を満喫です😄
 福はうち~!!たいよう組での残りの生活も福がいっぱい訪れますように☆彡

 節分を楽しんだ後は大きな新聞ボールも作って投げ合いっこ🥎!みんなの顔くらいの大きさの新聞ボールに大はしゃぎ♫新聞紙をちぎってあそぶことを楽しみ、「ボール作ろうや」の声から様々な遊びに発展😆✨✨「子どもたちの声や発想からあそびが広がる」活動となりました(^^♪
 残りのたいよう組での日々も子どもたちとたくさん遊んで楽しんでいきたいと思います☆彡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ