旭丘かいせい保育園ブログ

2019.02.25

👹2月のぶどう組の活動とお誕生会🎂

節分の話をすると子どもたちから「鬼のお面作りたい!」という話がでたので、「どうやって作る?」「どんなお面にする?」と相談しながらお面製作をしてこんなお面ができました!誰かわかるかな???

img02347

『からすのパンやさん』の絵本を読んでいると「からすのパンやさん見つけに行きたい!」「あそこの公園にいっぱい木があったよ」と子どもたちからの発言があったので公園へ行ったり、お散歩でパン屋さんを見つけたり、小麦粉粘土や紙粘土でパン作りをしました。お友だち同士でパン屋ごっこやカラスになって♪飛ぼうか鳴こうか飛ぼうか鳴こうか・・・とわらべうたを楽しんでいました。カラー手袋をつけると「私おもちちゃん」「僕お父さん」と役になりきったり、カラスの住んでいる森を絵の具で描いたりしました!2月9日の〈わくわくショー〉では、観客がたくさんいてる中で表現遊び『からすのパンやさん』を観ていただきました!

2019022501

ぶどう組の子どもたちは戸外遊びが大好きです!「今日は〇〇のお散歩がいい!」「△△公園に行こうよ~」と戸外活動を楽しみにしています。

〈わかば公園〉や〈近隣の広場〉で元気いっぱい遊んでいますよ!どこでも遊びを見つけ出すことが得意な子どもたちです!ベンチの柵を利用して「うどん屋さんですよ~」「注文何にしましょ~」と言って葉っぱや枝がうどんやチケットになっていました。広場では段ボールに乗って坂を滑っていましたよ!最初は一人ずつ滑っていたけど、楽しくなってきて二人や三人で滑っていました。

2019022503

熊野田公園では転がしドッジやサッカーを楽しんでいます。

転がしドッジでは大人が審判をしなくても子どもたちだけで進めていってます。二人でボールの取り合いになる事もありますが、「じゃあ、一緒に投げよう!」「二人で投げたほうがパワーがあるで!」と言ってるお友だちもいましたよ!

サッカーではチームに分かれて試合ができるようになってきました。ゴールキーパーをするお友だちもいて盛り上がっています!

2019022502お誕生日のお友だちがいる日には、子どもたちで誕生日パーティーの準備をしています。ケーキを自分でデコレーションして、お友だちが作ってくれた料理を食べて、みんなでケーキを食べたりしていますよ!

2019022504

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ