HOME > かいせい保育園ブログ > 旭丘かいせい保育園 > 7月 夏の遊び🎐
2021.07.28
7月 夏の遊び🎐
7月も終盤となり、外はすっかり夏模様です。12日からはプールも始まり、子どもたちは思い切り水に関する遊びを楽しんでいます。今年度も、安全で健康に、様々な夏ならではの遊びに取り組んでいきたいです。
0歳児 ばななぐみ🍌
ばなな組では、室内で十分に水の感触を楽しめるよう、センサリーバックや洗面器の水を用意して遊んでいます。お楽しみ会では、水風船のマットも使い、ひんやりした感触を楽しみました。また、汗をかいた後は沐浴やシャワーを行い、さっぱりと清潔に過ごすようにしています。保育士に優しくお湯をかけられると、とても気持ちよさそうです。
1歳児 りんごぐみ🍎
ひとりひとつずつの桶を使って、水遊びを行っています。今年のりんご組の子どもたちは、水を嫌がったり怖がったりする姿はほとんどなく、充分に水に親しみ、触れることを楽しんでいます。また、りんごぐみも、お楽しみ会ではセンサリーバックや水風船のマットを使い、水の動きをよ~く見て、ひんやりした感触を楽しみました。水遊びのない日には、室内での運動遊びや、小麦粉粘土などの感触遊びを楽しんでいます。
2歳児 さくらんぼ組🍒
小さいプールを使用して、お友だちとプール遊びを楽しんでいます。保育士が見本を見せると足をバタバタしたり、ワニのように水の中を歩いたり、水の中でも上手に身体を動かし、おもちゃを使って遊ぶと、水を汲んだり流したりと様々な遊び方を楽しんでいます。夏の間は、その他にも氷や色水などの楽しい遊びがまっています。毎日、わくわくした表情のさくらんぼ組です。
3~5歳児 ぶどう1組2組🍇
【プール】12日のプール開きでは、水の中でのお約束を確認し、初めてプールに入りました。朝から「プールに入るの?」とワクワクした様子で、実際に入ってみると、「気持ちいい」「冷たい」「こっちはあったかいよ」などと様々なことを感じながら、とても楽しそうに遊びました。マスカットの子どもたちは、まずは十分に水に慣れることが目的です。ピオーネの子どもたちは、約束事を守りながら様々な水の性質に気付けるように、デラウェアはバタ足をしたり顔を水につけたり、水をよく知り、その中で自信をもってできることを増やせるようにしています。
【蝉取り】出かける前には、セミの種類を確認し、帰ってからも熱心に図鑑を見ながら観察しました。保育士が手本となり、折り紙でセミを折ってみせると、自分たちもやりたい!とみんなでセミをたくさん作り、画用紙で作った木に飾ってからセミ取りごっこが始まりました。その影響もあって、虫にとても興味を持った子どもたち・・・今年の夏祭りのおみこしも「虫」がテーマに決まりました。楽しみですね☺
【お知らせ🐡】保育園に、ドジョウが仲間入りしました☺砂に潜る様子がおもしろいようで、みんな夢中になって観察しています。その他にも、幼児クラスの子どもたちは、カブトムシとダンゴムシを飼っていて、世話をするのがとても楽しそうです♬