旭丘かいせい保育園ブログ

2021.10.11

秋の訪れ🍂

9月はまだ暑い日も多かったですが、少しずつ朝晩は涼しい日が増え、活動しやすくなりました。子どもたちと、芸術の秋・食欲の秋・運動の秋など、様々な秋を楽しみたいと思います。

0歳児 ばななぐみ🍌

どんどん活発になっていくばなな組の子どもたち歩行も安定し、お散歩にもでかけています。室内では、様々なおもちゃに興味津々!保育士とのやりとりも楽しみながら、十分に楽しんで遊んでいます遊んだ後は、お腹がすいて・・・昼食が始まると、「早く食べたい!」という様子で、自分から保育士の方に向かってきますよ

1歳児 りんごぐみ🍎

りんご組は芸術の秋!普段からお絵描きや絵の具遊びが大好きなりんご組ですフィンガーペイントでは、上手に指先や手のひらを使い、色を混ぜたりぬったりして楽しんでいますもちろん、涼しくなって戸外での活動も増えました草花を見つけたり、自分の好きなように歩いたり、少しずつ秋が深っていく様子をこれから楽しんでいきたいです

2歳児 さくらんぼ組🍒

さくらんぼ組は、お友だちと楽しむ秋今年度も半分ほどが過ぎ、お友だちとの関わりがとても深まったように感じますお楽しみ会やお誕生日会でも、お話の楽しさを共感し、お友だちのお誕生日をお祝いするなど、一緒に過ごす楽しさを十分に感じられています☺

3~5歳児 ぶどう1組2組🍇

ぶどう組は、遠足にチャレンジデー(運動会)など、元気いっぱい活動の秋♪101日(金)は、秋の遠足に出かけました今年は秋探しをテーマにして、緑地公園で木の実収集です緑地公園には、様々な種類の木の実があり、大きさや色の違いを見分けながら、夢中になって集めました保育園に持ち帰った木の実を使って、まだまだ秋を楽しみたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ