旭丘かいせい保育園ブログ

2022.02.2

1月 伝承遊び🌅

新しい年が始まり、今年も元気いっぱいの子どもたち☺1月は、たくさんの伝承遊びを楽しみました♪クラスには「福笑い」や「こま」や「かるた」を用意して、みんな興味津々で取り組んでいます☆クラスによっては、「凧あげ」をしたり、デラウェアは「かるた大会」をしたり・・・☆新しい一年の始まりを十分に楽しみました♪

0歳児 ばなな組🍌

身体が上手に使えるようになってきて、少しずつ遊び方が変わってきました☺外遊びでは、全員の歩行が安定し、たくさん歩けるようになりました☆室内では、腕をつかったり指先をつかったり、できることが増えてとても嬉しそうです♬

1歳児 りんご組🍎

室内に福笑いやコマを用意すると、とても興味をもって楽しみました☺福笑いでは、目隠しはしていませんが、目や口などの場所を十分に認識しながら楽しみました!完成するとにっこり笑ってとても満足そうです☆コマは回しやすい形を使って、上手に指先や手首を使って回すことを楽しんでいます♪自分で回したコマを嬉しそうに眺めたり、歓声を上げたりして楽しむ姿がとても微笑ましかったです☆節分に向けて、鬼の面も完成しました☆

2歳児 さくらんぼ組🍒

さくらんぼ組も、福笑いやコマを十分に楽しみました保育士が遊び方を伝えるとすぐに自分たちで上手に使えるようになり、好きな時に楽しんでいますコマ回しは台の上で「どちらか長く回った方が勝ち」というルールを伝えてみると、しっかりと意味を理解して楽しむことができました☺園庭では、大根が収穫できるようになり、ぶどう組の子どもたちが抜いたり洗ったりする様子を見て、興味をもって触れることを喜びました☆

3~5歳児 ぶどう組🍇

ぶどう組は、お楽しみ会で「巨大福笑い」を楽しみました♪それぞれが自分のバンダナで目を隠し、友だちと助け合って、真剣に顔を完成させようと挑戦です!出来上がってバンダナを取ると・・・「見て~!変な顔!」「口がおでこについている!」などと大盛り上がり☆その他にも、「かるた」や「すごろく」「コマ」「凧あげ」などをして、伝承遊びを十分に楽しむことができました☆

【大根の収穫】

園庭のプランターに蒔いた大根の種が立派に成長し、収穫することができました☺自分の大根は大きいかな?と、ワクワクしながら抜いていくと、様々な形の大根がとれ、大喜びの子どもたち☆収穫した大根は、すりおろして→小麦粉と片栗粉と合わせて→ホットプレートで焼いて→タレを付けて「大根もち」にして食べました☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ