旭丘かいせい保育園ブログ

2022.04.25

新しい一年🌷

新入園児を迎えて始まった新学期も、もうすぐ一か月が過ぎようとしています。初めは泣き声が響いていた園舎でしたが、少しずつ笑い声が溢れるいつもの保育園になってきています。かいせい保育園が、子どもたちが安心して過ごすことのできる第二のお家となるように職員一同頑張っていきます!ブログでは子どもたちの元気な姿をご紹介していきますので、楽しみにしていてくださいね♪

0歳児ばななぐみ

2名の新入園児を迎えスタートしました!すぐに保育園に慣れて、保育士の側で安心して過ごす姿が見られます。ハイハイや歩いて探索をしたり、おもちゃをつかんだり口にいれて確かめたりと、好奇心旺盛な二人です♪たっぷりと休息をする、満腹感を得る、おむつ交換をして気持ちよく過ごすなど、生理的欲求を十分に満たしてあげることを大切にしていきたいと思います。

1歳児りんごぐみ

7名の新入園児を迎えてスタートしました🌼園で一番大きな泣き声が聞こえていたクラスでしたが、日々笑い声に変わっていくのを見て嬉しく思っています☺いつもと同じ保育士に身の回りのお世話をしてもらうことで、食事・睡眠も安心してできるようになってきました。室内ではそれぞれが興味のあるおもちゃに取り組んでいます♪また、友だちの存在を意識して一緒に遊ぼうとしたり、園庭では砂の感触を楽しんだり、滑り台などの遊具にも怖がらずに挑戦していますよ♪

2歳児さくらんぼぐみ

新入園児が3名加わり、新年度がスタートしました🌷身の回りのことが自分できるようになったり、パンツで過ごすお友だちが増えたりと、1か月の間でもとてもお兄さん、お姉さんになったように感じます。友だちと一緒に遊ぶことが好きなさくらんぼ組さん♪「一緒に遊ぼう!」と誘いかける姿が増えています☺自分を素敵に着飾りお出かけごっこを楽しんだり、料理を作ったりと室内ではごっこ遊びが盛んです♪

3~5歳児 ぶどう1組・2組

異年齢児クラスのぶどう組です🌸新しいお友だちを迎え、ますます賑やかになりました!

3歳児マスカットさんは幼児クラスになり初めての経験がたくさんありました♪知育も始まり、ピグマリオンや英会話、体操を楽しんで取り組んでいます。「ぶどう組になったから!」と身の回りのことに自信をもって意欲的に取り組む姿も増えています☆

4歳児ピオーネさんは初めてのマックスポーツでの水泳がありました♪大きなプールに怖くて泣いてしまったり、思う存分楽しんだりと様々な反応でした☆「頑張ったよ~!」と帰って来た姿はどこか誇らしげで、成長を感じました☺

5歳児デラウェアさんはいよいよ年長です!保育園で一番のお兄さん、お姉さんになり、困っている人や自分より小さいお友だちの手助けをしてくれることが増えました☺とても頼りになるデラウェアさんたちです♪これからもお友だちと一緒に、たくさんの経験をして、大きく成長してもらいたいと思います☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ