旭丘かいせい保育園ブログ

2022.07.6

ぶどうぐみ保育参観🍇

6月は、りんごぐみ・さくらんぼぐみ・ぶどうぐみで、保育参観を行いました。

りんごぐみ・さくらんぼぐみは毎年、段ボールで保育室にのぞき穴を作り、普段の姿を見てもらえるようにしています。遊びの姿や食事、お友だちとの関わりなどをたくさん見ていただけました♪

ぶどうぐみは、遊びをテーマにグループに分かれて親子でゲーム遊びを楽しみました。普段から様々なゲームを保育士や友だちと遊んでいることもあり、当日も子どもたちが保護者の方にルールを教えて、積極的に取り組んでいました。

スピードカップス
妖精探し
テディメモリー

カードがとれて得意げになる姿や、ゲームに負けて悔しがる姿など子どもたちの色々な一面が見れました。そして大人も楽しめるのがゲーム遊びの良いところです!保護者の方も真剣に取り組んでいて、子どもたちと同じように悔しがったり、喜んだりと一喜一憂していたのがとても印象的でした。

働く車
新聞折り畳みゲーム

参観のあとは、クラス懇談会を行いました。今回のテーマ「遊び」にちなんで、おもちゃ屋さんのHobbitさんに来ていただき、どんなおもちゃが子どもたちの成長を促すのか、秩序性や社会性を育むおもちゃについて話をしていただきました。

参観のアンケートでも「おもちゃ選びの参考になった」と嬉しいご意見をいただきました。

これからも園での取り組みを様々な形でお伝えしていこうと思います♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ