旭丘かいせい保育園ブログ

2022.07.26

七夕の集い🎋🌠

7月7日は七夕の集いがありました。子どもたちが製作した七夕飾りを笹につけ、保育室に飾っていると「何これ??」「お星さま!」と乳児の子どもたちは興味津々で眺めていました。集いでは織姫様と彦星様のペープサートを見て、少しだけ七夕の由来に触れた子どもたちです♪最後はみんなで「笹にたんざく」のわらべうたや「七夕さま」を楽しみました。

笹を持ってポーズ!お迎えの時は「見てみて~!」と保護者の方に笹を見せていました。いい笑顔です☺

幼児クラスでは笹や短冊、イラストを見せながら 七夕の由来についてお話をしました。少し難しいお話でしたが、興味をもってくれたようで、とても集中して聞いていました。

最後は紙芝居「ななちゃんのたなばた」を見ました。

短冊のお願いについて書かれた紙芝居なので、見終わった後は自分がどんな願い事をしたのか、友だち同士で話をする姿がありました。保育園に飾られた短冊にもたくさんのことが書いてあり、子どもたちも職員も楽しく見ていました♪

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

~おまけ~

保育園にカブトムシがやってきました!オスとメス2匹ずつです。これから子どもたちと一緒に大切に飼育していこうと思います。0歳児ばなな組の子も「なんだ、これ・・・?」と恐る恐る近づき、じーっと観察していました☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ