旭丘かいせい保育園ブログ

2023.12.19

消防訓練🚒⛑🔥

消防士さんをお迎えして、消防訓練を行いました。何日も前から楽しみにしていた子どもたち。消防車が見えるととても喜んで、窓から覗いていました♪ 消防車見学では、ホースを触らせてもらったり、中に座らせてもらったりして、たくさん消防車について知ることが出来ました!ばなな・りんご・さくらんぼ組の子どもたちは、消防士さんにドキドキしながらも、大好きな消防車に興味津々でよく観察していました。

ぶどう組は、火災時の避難の仕方について、消防士さんからお話を聞かせてもらいました。ハンカチが無い時は袖を引っ張り口を押え、少しでも煙を吸わないようにすること、もし自分が火事を見つけた時は大きな声で「火事だ!!」「助けて!!」と周囲の大人に知らせることなどを真剣に聞いていました。煙が自分の背より低いところまで来ていた時の体勢を教えてもらい、実際に避難の練習も行いました。

デラウェアは、消防服を着せてもらい、その重さや素材を肌で感じていました。憧れのまなざしで見ていたマスカット・ピオーネの子どもたち。「デラウェアになったらみんなも着ようね!」と伝えると、「楽しみだな~」と目を輝かせていました☆

最後は、避難訓練の様子を消防士さんに見てもらいました。「上手にできていました!」とほめてもらい、嬉しそうな表情の子どもたち。毎月の避難訓練を通して、災害の種類によって避難の仕方が変わることを理解し、行動できるようになっています。消防士の方からは、子ども自身が危険を察知し、行動できる力を身につけていって欲しいとお話がありました。今後の避難訓練や、日々の保育の中で意識していこうと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ