かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2018.02.15

✰恵方巻食べて✰豆まきしたよ👹

 節分を明日に控えた2月の2日

 恵方巻のクッキングと、豆まきを楽しみました

 ひよこ組さんは先生と一緒に作ります

 うさぎ組さんは自分たちでご飯・具材を乗せて作りましたよ

 

img_18181

 

 りす組さんも先生と一緒に作ろう

 今日の恵方巻の具材は、ウインナーとコーン🌽なので、

 アレルギー児さんも、一緒の机で作ります

 巻き巻き… 上手に恵方巻が出来上がりました‼

 今年の恵方は『南南東』 みんなで『南南東』の方角を向いて、いただきます

 お口、「し~」 と静かに食べる事が出来ましたよ

 

img_18191

 

 クッキングの後に節分の絵本📚を読んでもらったり、お話を聞いて…

 みんなのお腹の中に怒りんぼ鬼はいないかな? 泣き虫鬼はいないかな?

 そんな鬼さんをみんなでやっつけちゃおう!と可愛い⁈青鬼さんが登場

 落花生を投げて「おにはそと~♪」

 

img_18201

 

 そこへ突然‼ 怖ーい赤鬼が現れました‼

 びっくりして泣いちゃったお友達や、1番遠くまで走って逃げたお友達

 泣きながらも勇気を出して豆を投げます

 「おにはそと~‼」「おには~そと~!」

 たくさん豆をまかれた赤鬼さん『ごめんなさい仲良くしてください』と

 最後はみんな笑顔でバイバーイと手を振ることが出来ました

 

img_18211

 

 最後に自分たちで作った鬼さんを持って、ハイポーズ

 この日のお給食は赤鬼さんのお顔のご飯でした

 みんな美味しく頂きました♪ ごちそうさまでした

 

img_18221

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ