かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2021.06.21

「体育あそび」と「はらぺこあおむし

     雨降りの日が多く、蒸し暑い6月... 

     それでも子どもたちは、色鮮やかなかわいいレインコートで元気に登園です。

     梅雨の晴れ間には、お外へお散歩。

        「ただいま~」の声とともに

        「きゅうきゅうしゃみた」

        「しょうぼうしゃはしってた」

        「いっぱいはしった!!」

        「あつかったよ~」

        「コイがスイスイおよいでた…」

        と競うようにお話をしてくれます。

              〇 体育遊び  5/31(月)

          SSC体育教室の中川先生に指導して頂きました。

       最初は少し緊張していた子どもたちも、先生の楽しいお話や、

       大好きな「ぼくのミックスジュース」の体操ですっかり笑顔に☺

       「とび箱ジャンプや、両足フープとび、鉄棒も上手でしょ??」

       「順番だって、ちゃあんと守れるんだよ!」

     

     「1~2~3~4…」

     「鉄棒も、最初はちょっぴりこわかったけど、ほら~たくさんぶら下がれるようになったんだよ!」

      最後は並んで「ありがとうございました!」

      「もっとした~い!」ととても充実した表情の子どもたち。

       体育遊びを通して「できた」「がんばった」という達成感が色んなことの自信につながっていくような気がしました。

            〇 上新庄園のはらぺこあおむし

          みんなの大好きな絵本「はらぺこあおむし」

          上新庄園にもあおむしさんがやってきました。

          たくさん草を食べて…大きくなってます☺

          お散歩に出かけるうさぎぐみのおともだちが、わくわくして一言…

         「おさんぽからかえったら、ちょうちょになってるかなあ??」

                    (笑)

          ちょうちょになるのが楽しみですね🦋

1年の中で、ほんの短い「梅雨」という季節。

雨降りのあとは、咲いているアジサイがきれいだと感じたり、ところどころにできた水たまりになんだかわくわくしたり…

梅雨ならではのお散歩が楽しめます。

そう思うとちょっぴり貴重ですね。

そして、梅雨が明けると本格的に夏がやってきます。

いっぱい遊んで、たくさん汗をかいて、健康で強い体と、柔軟な心が育つよう日々丁寧な保育を心掛けていきたいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ