かいせいプチ保育園 上新庄園ブログ

2022.01.28

上新庄園の1月⛄

 新しい年が明け、早1か月が過ぎました。

 まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!!

 寒いのもなんのその、凧あげで走り回ったり、お部屋では色々なお正月遊びに親しみました。

 昔ながらの伝統的な遊びは、子どもたちにも、とても新鮮だったようです

ひよこぐみ(0歳児)

今月は「お正月あそび」を楽しみました。

福笑いに、こま回し、凧あげ…

どの遊びも楽しんでいたひよこぐみさん。

獅子舞にも頭を噛んでもらいました!!

自ら頭を出して噛まれにくる子や、嫌がる子、それぞれ違った反応がとってもかわいかったですよ♬

うさぎぐみ(2歳児)

うさぎぐみでは最近よく「お医者さん🥼ごっこ」を楽しんでいます。

お医者さんと患者さん役に分かれ、役になり切って

「どこが痛いですか?」

「お熱がありますね」

「おなかが痛いんです…」

とやり取りを楽しみ、遊びがどんどん広がっています😀

Processed with MOLDIV

りすぐみ(1歳児)

クルクル廻る凧を見ながら嬉しそうに走っていたりすぐみさん。

鏡もち作りや福笑い、コマ回しをしてお正月遊びを楽しみましたよ😀

お正月遊びには他に、「子どもたちの厄を払う」と言われる「羽根つき」などもあり、「凧あげ」には、「子どもの成長などの願い事を凧にのせて天に届ける」という意味があるようです。

これからも、折に触れて、様々な伝統的な遊びを子どもたちに伝えていけたら…と思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ