旭丘かいせい保育園ブログ

2018.07.4

🐸「6月の保育参観」と「アゲハ蝶」🌼

6月30日(土)にりんご組とぶどう組の保育参観がありました。

りんご組

日頃の園生活を見ていただきたいので、当日は子どもたちが普段通りに過ごせるように、“隠し穴”から見ていただいています。

隠し穴って何?と思われますよね!

こちらです

cimg9855
保護者の方は、隣の部屋から覗いて子どもたちの様子を見ていただいてるんですよ!

登園されてからは、いつも通りに一度いってらっしゃいと見送って外に出ていただき、子どもたちが揃ったらお部屋に入っていただいてます。

保護者の方々の協力のおかげで、子どもたちはその日が“特別”ではなく、毎日楽しく過ごしている保育園となり普段通りに過ごすことができています

隠し穴がないいつものお部屋はこんな感じです

cimg9801

 

🍇ぶどう組🍇

今回は保護者の方に《おもちゃ紹介》というプリントをお配りして、園で子どもたちが遊んでいるおもちゃの遊び方やねらいなどをお伝えしました。

朝の会やリズム遊びを見ていただいた後は、保護者の方々も子どもになって一緒に遊んでいただきました

子どもたちが好きな遊びを見つけ集中して遊んでいる姿、後から遊びに加わったお友だちにどうやってするのか教えている姿、お家の人と一緒に遊びやゲームを楽しんでいる姿、好きな絵本を読んでもらっている姿など一人一人様々な姿ですが、みんなとてもステキな笑顔でしたよ

2018070402

 

ぶどう組で飼育していたあおむし(ぞうくんとこーんちゃん)が立派に育ち大空へはばたいていきました!

飼育ケースを開けると、お部屋の窓にペタ!

「じってしてるね」「がんばれー」などとあげは蝶に向かってそれぞれお話をしたり・・・

img01799

「こっちのまど あけたら おそにでれるよ~」と気づいてお友だちに話していました!

img01797

今はかえるのあおちゃんを飼育しています🐸

子どもたちはダンゴムシを集めてあおちゃんにあげてみんなで育てている真っ最中です

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ