旭丘かいせい保育園ブログ

2018.10.22

🍇10月のぶどう組🍇

今月はぶどう組の様子をお届けします😊

夏のプール遊びが終わって体力もグンとついてきたぶどう組の子どもたち。

10月は運動遊びを多く取り入れて、鉄棒や跳び箱、ボールやホッピングなどにチャレンジしています😝

2018102002大きなお友だちがしていることを真似してみたり、遊んでいく中、子どもたちの中でルールができていたり、楽しんでいますよ🎵

10月13日には、日頃の子どもたちの運動遊びやわらべうたを楽しむ姿を見ていただきました。保護者の方と一緒に参加する競技もあり、笑顔がいっぱいでしたね😊

2018102203お部屋のままごとコーナーでは・・・

「ねぇ、ぼくラーメン屋さんしたい!」と子どもがポツリ。

さっそく毛糸で麺を用意すると、「いっらっしゃ~い」「ラーメン大盛くださ~い」

「焼き鳥もありますよ~」繁盛しているお店のようです(笑)

2018102204

 

僕はチケットを作るからね!とハサミを使って真剣です!

お客さんが食べ終わると食器をセルフで返却して、さぁ‼洗い物するよーっ‼

2018102202最近は、ラーメンやピザ、サンドイッチ、うどん・・・お子さまランチ!と色々なメニューも増えてきてますよ🍜

15日(月)はお弁当を持って緑地公園へ遠足に行きました。子どもの楽園では大型遊具でおもいっきり遊んだり、小道ではまつぼっくり、どんぐり、枝を拾って持ち帰りました。「保育園帰ったら、まつぼっくりに絵具で色塗りたい」と子どもたちから発言があり、早速色付けをしていました!何ができるか楽しみですね~😊

cimg0008

来月はりんご組さんの様子をお伝えしますね!お楽しみに~🎵

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ