旭丘かいせい保育園ブログ

2019.07.20

🌟七夕🌟

7月5日(金)にデラウェア(5歳児)は、阪急バスを2台乗り継いで、伊丹市立こども文化科学館へプラネタ遠足へ出かけました🚌

2019072001

 

「これは、こうするんだって!」「これは、こうなんだ!」「どうなってるの?」「あっ!わかった!」などと、疑問を伝え合ったり、答えを自分たちなりに考えて遊んでいました!

2019072002「さっきのロケットが下にある!ここから見えるよ!」と発見した子どもは、お友だちに教えていましたよ!

プラネタリウムでは、幼児でもとてもわかりやすく説明をして、星が見えるときはいつかや、星座、そして七夕の話を聞き、質問には自信を持って答えている子どもたちでした😊

2019072003

お弁当はスカイパークで食べました🍱アスレチックで思い切り遊んだり飛行機をみたりしましたよ🛫

帰りはクタクタの様子の子どももいましたが眠ることなく、公共のバスなのでしっかりとどこで降りるのか聞いていました🚌

2019072004

 

園では七夕の集いがありました。七夕飾りを笹に飾り持ち帰りました。天の川は見ることができたかな?🌟

🎵おまけ🎵

旭丘かいせい保育園の保育室には、季節に合わせた手作りのタペストリーを飾っています。

保育士たちの手作りです🎶

最近は季節の変わり目がわかりにくい気候ですが、四季を感じてもらえると嬉しいです😊

2019072005

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ