旭丘かいせい保育園ブログ

2019.06.25

🎶6月の0・1・2歳児クラスの様子🎶

0・1・2歳児さんの部屋からは毎日わらべうたの歌声が聞こえてきます🎵

今回は園でうたっているわらべうたをご紹介します😊

『ももや』

ももや ももや ながれは はやい 

せんたくすれば きものがぬれる ドッコイショ

img_6727

 

『ずくぼんじょ』

ずくぼんじょ ずくぼんじょ

ずっきん かぶって でてこら さい

『うえから したから』

うえから したから おおかぜ こい

こい こい こい!

2019062502

 

1歳児クラスの子どもたちは、自らわらべうたを始めたり、保育士に「しよう!」と布やおもちゃを持ってきて示したりして、楽しんでいますよ😊

 

0歳児クラスでは、隣のクラスの様子を見ていて真似していたり、保育士と一緒に触れ合ってわらべうたを楽しんいます😊

dsc00070

 

他にも『あめこんこん』『かじやのかっちゃん』『さるのこしかけ』『ここはとうちゃんにんどころ』『こりゃどこの』『おちょず』『にぎりぱっちり』『いちり にり さんり』たくさんうたっていますよ🎵

 

2歳児クラスでは子ども同士の会話が出てきました😊

ある日〈2重パズル・にわとりとひよこ〉の取り合いになりました。

保育士が仲介に入り「〇〇くんがしたいんだって、後でもいい?」「いや!」「△△くんもしたいんだって、後でもいい?」「・・・」というやり取りの後、いやと言った子どもがパズルを持って机に行くと、お友だちも一緒に行って、保育士が見守るだけで、交代してパズルを楽しんでいました。できる子どもができないところを教えてあげたりする場面もありましたよ🎵

img03360

 

 

こちらでは、線路を繋げていました。

汽車を走らせていると「ぶつかった!」ケンカになるかも⁉と保育士がそばで見守るともう一人の子どもが「くっついた!」「そうだね、くっついたね、〇〇くんの汽車と△△くんの汽車がくっついたね」「くっついてる?」「うん、くっついた!」と笑顔でした😊

img03364お友だちと一緒に同じ遊びを楽しめるようになってきている、2歳児クラスの子どもたちです。まだまだ自分がやりたいことが1番ですが、遊びの中でお友だちもしたいことや、一緒にできること、待ってたら次にできることなど、伝えていきたいと思います!

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ