旭丘かいせい保育園ブログ

2019.09.24

🍲クッキングと5歳児の活動🖌

今回は3・4・5歳児で行ったクッキングをお届けします

うどん作りに挑戦です

いつもは美味しい食事を作ってくれている栄養士さんの話をよく聞いて一緒にうどんを作りました

足でよく踏むとこしが強くなるんだよ!

img_1213

小麦粉を袋に入れて・・・次はどうするんだったかな?

img_e5127

しばらく寝かせておいたものを、麵棒で伸ばした後は・・・

5歳児のデラウェアさんは包丁で細く切っていきます!慎重に!真剣に! 

img_1233

ばなな・りんご・さくらんぼ組さんもおやつは〈うどん〉です!

ツルツルしてもちもちして、みんな美味しそうに食べていましたよ

2019092401

 

暑かった夏も過ぎて風が涼しくなり過ごしやすくなった9月に入り、5歳児の午睡もなくすことになりました。

その時間はデラウェアさんだけの活動をしていきます。

遊びの中で意見や感情の行き違いがおこる場面があり、相手の気持ちや考えをわかってもらいたいと日々考えて仲立ちをしたり、友だちと良い関係が築いていけるよう援助しています。友だち同士で問題解決しようとする姿もでてきているデラウェアさんです。

そんな〈仲間〉〈友だち〉の顔を描きました。

友だちの顔をじっと見て観察することを新鮮に感じていたようですよ

2019092402

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ