旭丘かいせい保育園ブログ

2022.09.15

8月のお楽しみ会・クッキング🦟ぶどうぐみ

ぶどうぐみの8月のお楽しみ会は、体を動かすわらべうたや体操を楽しみました♪わらべうた「とんぼさん」で、とんぼになりきって保育室を飛びまわったり、体操「カブトマン」で思う存分体を動かしました。だんだんと早くなる動きに「早い~!」「ついていけるかな??」と楽しく挑戦をしていた子どもたちです。

体を動かした後は、熱中症についてみんなで話をしました。体を動かすと汗をかくこと、汗をかいて水分をとらずにいると、どんな状態になるかなどを絵本を見ながら学んでいきました。「部屋は涼しいけど、外で長く遊ぶとしんどくなるよ!」「お茶を飲んだら大丈夫」などと知っていることを発言する姿もありました。寝不足や朝ご飯を食べずに過ごすと熱中症になりやすい事を伝え、休息や食事の大切さについても考える時間となったようです。自分たちの体を守れるように、いろいろな知識を増やしていってほしいと思います。

8月のクッキングでは、ポップコーン作りをしました!お鍋やホットプレートに乾燥トウモロコシを入れて煎っていると、パチパチ音が鳴り興味深々な子どもたち。ガラスの蓋をのぞくと中が見え、膨らんでいく様子をみんなで眺めていました。出来上がったポップコーンと、ココア、塩、のり塩、カレー味のパウダーを袋に入れて振って混ぜると、色々なフレーバーのポップコーンの完成です☆

出来上がったポップコーンはおやつでいただきました。自分たちで作ったのでより美味しく感じたのか、たくさん食べていましたよ♪

次は何を作るのか、今から楽しみにしているぶどう組の子どもたちです☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ