旭丘かいせい保育園ブログ

2022.10.21

秋の遠足🍱😋りんごぐみ・さくらんぼぐみ

秋風が過ごしやすい季節になってきました♪子どもたちは毎日元気に、園庭での遊びや散歩をして秋を感じながら過ごしています。先日、りんご組はわかば公園に、さくらんぼ組は緑地公園に遠足に出かけました!

さくらんぼ組🍒

緑地公園に秋を探しに出かけました♪大きなどんぐりや松ぼっくりをたくさん拾い、散歩バックに集めて嬉しそうにしていましたよ♪風で木が揺れてどんぐりがゴロゴロと落ちてくると「なんで落ちてくるんだろう?」「リスが落としたのかな?」と想像を膨らます姿も、、、。友だち同士会話も弾んでいました。広い緑地公園を思う存分走ったり、隅々まで見て回ったりして探索を楽しんでいました!

お弁当の時間になると、早く食べたくてワクワクしている子どもたち♪レジャーシートに座り、「美味しいね!」「これ好きなんだ~」と話をしながら嬉しそうに食べていました。

りんごぐみ🍎

わかば公園に出かけました♪天候もよく暑いくらいの日でしたが、保育士と手を繋いで公園までの行き帰りを元気いっぱいに歩いていました!公園では大きな遊具やブランコ、鉄棒などを繰り返し楽しんだり、探索をしたりしてのびのびと遊ぶ姿が見られました。見つけたもの、不思議に思ったものを指差しで伝えたり、友だち同士簡単なやりとりをして遊ぶ姿もありました♪

子どもたちが一番楽しみにしていたのはお弁当です!大きな口をあけて、自分からすすんで食べ、「おいし~!」と大喜びでした。外でみんなと一緒に食べるお弁当はいつもよりもっと美味しく感じたようです♪

保育園に帰った後も、「楽しかった!」「また行きたい~!」と笑顔を見せてくれた、りんごぐみとさくらんぼぐみの子どもたちでした♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ