旭丘かいせい保育園ブログ

2022.10.17

秋の遠足🍙🌰ぶどうぐみ

幼児クラスぶどう組(3歳~5歳)の秋の遠足の様子をお伝えします♪

5歳児デラウェアは、遠足前に交通安全教室に参加しました♪警察の方の指導の下、道路の仕組みや信号の渡り方などを学びました。

4月から小学生になり、自分で小学校に通うデラウェアさんにとって、とても良い経験になったと思います!

3.4歳は一足先に緑地公園に自然物を探しに出かけました。緑地公園までは少し距離がありますが、どこにどんぐりがあるのか、お弁当はいつ食べるのかなど、友だちと色々なことを話しながら元気に歩いていましたよ♪

公園に到着すると、大きなどんぐりを袋いっぱいに集めたり、カマキリを見つけて観察したりと思う存分自然のなかで探索を楽しみました。

たくさん自然の中で遊んだ後は、楽しみにしていたお弁当の時間です♪ 待ちきれない様子でシートを敷いて、わくわくしながらお弁当箱を開いていました☆ デラウェアさんも合流し、広場でみんなで美味しくお弁当をいただきました。

「好きなものいっぱい入ってる!」「お弁当大好き!」「美味しかったよって家に帰ったら言うんだ~!」と、たくさん感謝の言葉が聞こえる、素敵な時間でした♪お忙しい中、お弁当の準備ありがとうございました!

自然の中では、五感をめいっぱい使って遊ぶことができます。葉っぱのにおいや感触、風の冷たさやお日さまの暖かさ、自然の中にあるたくさんの色や形などなど・・・子どもたちは様々なことを感じて、興味をもったり、不思議に思ったりしながら生きる力を育んでいます。かいせい保育園の周りには自然がたくさんあるので、これからも継続して散歩や周辺の探索をして、自然に触れる機会をたくさん作ろうと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ