旭丘かいせい保育園ブログ

2023.02.28

大好きな遊び🎵ぶどう組

今回のブログでは、ぶどう組の子どもたちの遊びの様子をお届けします♪

4月には新マスカットさん(3歳児)がクラスに入り、新ピオーネさん(4歳児)は、クラスで初めて自分が年上になり、新デラウェア(5歳児)さんは、いよいよ年長児になります。そして今のデラウェアさんは、ピカピカの一年生です。それぞれが進学や進級に、期待を持って過ごしています。

一年間でできるようになったことや、好きになった遊びがたくさんあります!自分がやりたい!と思ったことに、思う存分取り組んでいる子どもたちの表情はキラキラと輝いています☆

絵本を読んだり、パズルに取り組んだりと、一人でじっくり遊ぶ姿もありますが、クラスのお友だちと関わりながら遊ぶことが多いぶどう組の子どもたち。一緒に遊ぶ中で意見の違いや、思うように気持ちが伝わらずぶつかることもありますが、ケンカや仲直りをたくさん経験しながら、友だちとの付き合い方を日々学んでいます。遊びは子どもたちの発達を促す上でとても重要な役割をもっています。楽しい!面白そう!と思って取り組めるように、これからも魅力的な園環境を作っていきたいと思います。

先日食育の一貫で、熊本県から「ゆうべに」という種類のいちごが届きました。子どもたちはいちごの絵を描いたり、切った断面を見たりして楽しみました。おやつの時間には大きないちごを美味しそうに食べていましたよ🍓園ではその後、いちごの種を取り出し、新しく栽培できるか実験中です♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ