旭丘かいせい保育園ブログ

2023.03.17

お別れ遠足🦗ピオーネ・デラウェア

先日ピオーネ(4歳児)とデラウェア(5歳児)の子どもたちで、伊丹市昆虫館へお別れ遠足に出かけました♪昆虫館では「むしのうんこ展」が開催されていて、展示を見たり、映像を見たりして楽しみながら知識を深めました!始めは「うんこだって!ふふふ」と笑っていた子どもたちも、むしのうんこの秘めたるパワーを知り、途中からは真剣な表情で画面を見ていました。

チョウの温室では、たくさんの蝶々を間近に見ることができました。「チョウとまってくれないかな~?」とジッと固まってみたり、「このチョウさん羽が折れちゃってるよ、かわいそう・・・」と じっくり観察をしたり、「たくさんいて怖い~」と少し怖がって遠巻きに見たりと様々な反応でした。 他にもカブトムシやクワガタなどの子どもたちに人気の標本もたくさん掲示してあり、時間いっぱい昆虫館を楽しみました。

昆虫館を満喫した後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。お友だちとお弁当を見せ合いながら楽しく食べていました。ピオーネとデラウェアで最後にたくさんの思い出ができ、笑顔いっぱいの遠足でした♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ