旭丘かいせい保育園ブログ

2023.03.31

卒園式🌸

3月25日にデラウェア(5歳児)の卒園式がありました。 3歳児で初めて袖を通した時はぶかぶかだった制服が、今では小さくなっている様子を見て、子どもたちの成長を感じ職員一同ひとしおの思いでした。

少し緊張した様子で入場したデラウェアの子どもたちでしたが、立派に証書を受け取っていました。式の途中では、子どもたちや職員の赤ちゃんの頃の写真を使ってクイズを行いました。「全然違う!」「かわいい~!!」ととても盛り上がりましたよ♪

クラスで一緒に過ごしたマスカット、ピオーネの子どもたちからお祝いのビデオメッセージを流すと、「〇〇ちゃんだ!」と嬉しそうに見ていました。保護者の方からのメッセージでは、涙する子や嬉しそうに聞く子、少し恥ずかしそうにする子など様々な反応がありました。職員も保護者の方のお話を聞き、胸が熱くなりました。式の終盤では、自分たちで考えた卒園の言葉と「こころのねっこ」の歌を披露しました。「ここで過ごした毎日がみんなのこころのねっこになれ」の歌詞の通り、かいせい保育園で過ごした日々が子どもたちの心の根っことなり、大きく開花して欲しいと思います。

最後は大好きな保護者の方に、家族の絵を入れた写真たてをプレゼントしました🎁どんな風に飾り付けをしたら喜んでもらえるかをたくさん考え、心を込めて作ったプレゼントです。

最後まで笑顔と涙があふれる温かい卒園式でした。デラウェアさん、小学校に行っても頑張ってね!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ