旭丘かいせい保育園ブログ

2023.03.22

3月お楽しみ会🐽🐺🎁

今年度最後のお楽しみ会がありました!乳児クラス(ばなな・りんご・さくらんぼ組)ではパネルシアター「三匹のこぶた」を見ました。はじめに「たんぽぽ」のわらべうたを楽しんだ後、大きなパネルが出てくると、「なんだなんだ??」と期待に目を輝かせていた子どもたちです♪お話が始まると物語に引き込まれていき、「だめだよ!オオカミは入らないよ!!」と身振り手振りを交えながら一生懸命訴えていました。「みんな食べられないでよかった!」と最後はほっと胸を撫でおろしていました。

幼児クラス(ぶどう組)は5歳児デラウェアとのお別れ会を行いました。まずは宝さがしを楽しみました♪手作りのコマをデラウェアの子どもたちが保育室に隠していきます。「見つけられるかな?」「難しいところに隠してみよう!」と工夫して隠し、宝さがしのスタートです!

ピオーネ・マスカットの子どもたちはコマを発見できると大喜びで見せてくれました。中々見つからずに悔しがったり、諦めそうになっている子には「ヒントあげようか?」「一緒に探す?」と優しく声を掛けるデラウェアさんでした♪

最後はたくさん一緒に遊んでもらったデラウェアさんへ、心のこもった手作りプレゼントを渡しました。小学生になっても使えるように「時間割表」を作りました。デラウェアさんは照れながらも嬉しそうに受け取っていましたよ☺

久しぶりにたくさん一緒に遊ぶことが出来て、マスカット・ピオーネの子たちもとても嬉しそうでした✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ