旭丘かいせい保育園ブログ

2023.04.28

元気いっぱい!😊

今回のブログでは、乳児クラス(ばなな組、りんご組、さくらんぼ組)の様子をお届けします♪

0歳ばなな組・1歳りんご組

保育園での生活に慣れ、笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。保育室や園庭で好きな遊びに思う存分取り組んだり、散策活動をして興味の幅を広げながら楽しく過ごしています。入れたり出したりするおもちゃが大好きな時期なので、ポットン落としやチェーン入れに夢中になって遊ぶ姿が多いです♪保育士とふれあいやリズムを楽しみながらわらべうたをするのも好きで、手のひらや顔などを触りながら一対一でのわらべうたを楽しんでいます。

2歳さくらんぼ組

全員が進級児で、さくらんぼ組になったことを喜ぶ姿がたくさん見られます♪指先を使った遊びに一人でじっくりと取り組むことも多くなり、より器用に指先を操作できるようになってきました。アキシモや少し穴の小さい紐通しに楽しんで挑戦しています。完成した時には嬉しそうに見せてくれる子どもたちです♪指先遊びの他には、お友だちとやりとりをしながらお店屋さんごっこやお医者さんごっこなどの見立て遊びも楽しんでいます。

4月のお楽しみ会では、「あかいふうせん」のペープサートを楽しみました♪風船が空に飛んでいき、様々なものに変身する様子に「おぉ~!」「とんだ!」と指差しをして喜んでいたばなな組、りんご組の子どもたちです。食べ物が出てきたときには、食べる真似をしていました♪さくらんぼ組の子どもたちは、色の名前が分かるようになってきているので、「好きな赤だ!」「むらさき!」と様々な反応がありました。一緒に歌ったり、食べ物や動物の名前を言いながら、最後まで楽しんで見ていましたよ♪

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ